最近思うこと-レオパレス問題など

【最近思うこと】


最近は不動産投資や投資関連で、ホント騒がせるニュースが多いです。


●かぼちゃの馬車

●スルガ銀行

●水戸大家さん

●ガヤルド(シェアハウス)

●TATERU(顧客の通帳偽装)

●レオパレス


まぁ、それだけ世の中も、サラリーマン収入以外に興味を持っている方が増えてきたということは、ホント良いことだと思ってます。


ただ、

2012年〜2017年までは、金融機関も不動産投資にどんどん融資して、もはや『投機』状態。


今は融資条件も厳しくなり、やっと本来の『投資』という状態に戻ってきた感じがします。


プチバブル状態だった、不動産投資業者も、昨今は不動産投資に対する融資が、なかなかおりないので、今頃は不動産が売れなくて大変でしょう。


これも全て『不動産=お金』としてしか見ていないことが原因です。


僕の考えでは

『お金=貢献に対する報酬』であると考えます。


経営者として甘いですか?

いえ、厳しく見てるから、欲に負けずこういう見方を徹底しているのです。


実際、僕の近くで経営スタイルや投資スタイルを見ている方であれば、痛いほどその苦労がわかると思います。


例えば不動産で言うと、入居者さんに住まいを提供し、喜んでもらうことによって得られる代価ということ。

その上で利回りとか数字がくるのです。


仮想通貨のときも同じように、

バブル、ブームは、そのような当たり前のことを忘れさせてしまうのかもしれません。


永続的、長期的にお金を得たければ、

『お金を求めるのではなく人に喜んでもらう』


そんな基本的なルールを守っていれば、

『結果として』お金が得続けるのです。


★東京投資クラブ公式HP

http://www.toukyobi.com/