同じ本、セミナーでも聞く人次第で結果は変わる

本日も多くの方々。

40名の方々が『自由になるための学びの場』に参加してくださいました。

とても意欲が高い方々ばかりです。


本日は下記のお話をしました。


京セラ会長の稲盛和夫会長が、まだ町工場だった時に、松下幸之助さんのセミナーに出たとき『ダム経営』のお話が出たそうです。


多くの方は『それが出来ないから困ってるんじゃないか!具体的な方法を教えてくれ。』と怒る人もいる始末。


それに対し、松下幸之助さんは『具体的な方法は僕もわからない。でもまず思わないとなぁ。』

と言ったそうです。


ヤジがたくさん飛んだそうです。


その中で稲盛和夫会長は、『そうか!強くまず願うということが大事なんだな!』と悟ったそうです。


同じ本、同じ講演、同じセミナーでも、

悟る人もいれば、意味なかったと怒る方もいる。


19年前に金持ち父さんの本を読んで、悟った人もいれば、なんだこの本は!と怒った方もいるはず。

でも同じ情報源なのです。


聞く人次第。

見る人次第。


悟ろうとする人は、どんなことからでも学ぼうとします。

そんなお話をしました。